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アンガールズ単独ライブ『俺の個性が暴走しちゃう日』~ふとした「きっかけ」と止まらない「逆転劇」のダイナミズム~

アンガールズ単独ライブ2019 「俺の個性が暴走しちゃう日」

お笑い芸人は、一般に「ネタ」で世に出て「キャラ」でブレイクすることになっている。しかしこの二つを両立するのはそう簡単なことではなくて、もしかすると二律背反であるのかもしれないとすら思う。そしてこの両者の割合は、時代によっても少なからず変化している。

昨年の「好きな芸人ランキング」で、過去14連覇中であった明石家さんまを抜いて、サンドウィッチマンが1位になったことが話題になった。彼らもまさに、『M-1』をきっかけに「ネタ」で世に出たのち、テレビ出演を通じて「キャラ」でブレイクした芸人であると思うが、一方で彼らはブレイク以降も依然として「ネタ」を軸に活動を行っているコンビでもある。

彼らがいまだに毎年欠かさず全国ツアーをやっているのは有名な話で、そのツアーの地道な成果がこのランキングにつながっているのは間違いのないところだろう。それはあまりに遠回りな手法と思われるかもしれないが、これはかつての演歌歌手の売れかたであり、アメリカのミュージシャンもライブから評判を上げてブレイクするパターンが多い。

彼らがランキングトップに輝いたという事実は、「ネタ」を愛する芸人たちに大きな希望を与えたのではないか。また受け手であるお笑いファンにとっても、「やはり芸人はネタで評価されるべきだ」という価値観が、少なからず見直されるきっかけになったのではないか。

前置きが長くなった。というか前置きが長い場合は、すでにそれが本題である可能性が高い。すでに「ネタ」でも「キャラ」でも世間に認知されているアンガールズの単独ライブ『俺の個性が暴走しちゃう日』は、そんな時代の転換点である今、もっとも理想的な配合比率で「ネタ」と「キャラ」が練り込まれたライブだった。

アンガールズのネタには、独特の世界観というか「因果律」がある。それは「正気と狂気がふとしたきっかけで反転する」世界であり、「弱者と強者が一瞬にして入れ替わる」という原理である。つまり彼らのネタの中では、頻繁に「逆転劇」が起こっている。それが観る者に大きなカタルシスをもたらす。

逆転劇を起こすには、むろん何かしらの「きっかけ」が必要となるが、彼らの場合、それはけっして派手なきっかけではない。バイト面接に来た青年がふと口にした綺麗事であったり、後輩が表明したちょっと癖のあるマイルールであったり、ほんの些細なきっかけを拾うことによって人間関係がギクシャクしはじめ、やがて逆転する。

この逆転劇の「きっかけ」を見つける人間観察力と洞察力、そしてそんなちょっとしたきっかけから、過剰防衛ともいえる行きすぎた「大逆転」にまで持っていく展開力。そんな、些細な言動から壮大な逆転劇を巻き起こす振れ幅=ダイナミズムが、大きければ大きいほど面白い。

そうやってネタが展開してゆくダイナミックなプロセスを、今回のタイトルである『俺の個性が暴走しちゃう日』というネーミングが見事に言いあらわしている。人間関係が逆転する「きっかけ」のポイントに辿りつくまでは、ネタとして精緻に組み立てられていくが、いったん逆転が起こったのちには、火のついたキャラクター=個性が暴走をはじめ、やがてネタの枠組みを軽々と超えた予想外の境地へと観客を連れていく。

繊細なネタと、その枠外へと大胆にはみ出してゆく圧倒的なキャラクター。「ネタ」と「キャラ」という芸人必須の二大要素が別々の次元ではなく、あくまでも「ネタ」という土台の上で存分に表現されているところに、アンガールズという芸人が持つ芯の強さと矜持を感じる。芸人が本気の「ネタ」をたゆまずやり続けることの重要性を改めて痛感させる、体型に似合わず頼もしい「笑い」がここにある。


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アインシュタイン単独ライブ『ルミネシュタイン』~成功も失敗も笑いに変換する博士の永久機関~

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ラジオの面白い芸人を信頼している。それはエッセイの面白い小説家が信頼できるのに似ている。もちろんエッセイと小説は違うし、ラジオのフリートークと漫才やコントも別物だ。

その間には、「ノンフィクション」と「フィクション」という決定的な区別が存在する――というのは嘘で、その二者の間にはどっちつかずの、結構なグレーゾーンが広がっている。フィクション要素の大きいフリートークもあれば、ほとんど事実に基づいて書かれた小説もある。

たとえば近ごろ町田康の書く作品には、エッセイか小説か区別がつかず、どちらとも読める作品群がある。読者だけでなく帯や解説文を書く人さえ、あるいは作家本人でさえ、それをどちらと呼ぶか決めかねている様子が見える。いやむしろ、面白ければどっちでもいいじゃないかと。それでいいと思う。

ラジオというのは誤魔化しのきかないメディアだと思っている。そこで試されるのは、ただ「面白いことを面白く伝える」能力ではない。ラジオ番組の多くは、舞台のネタに比べると遙かに長尺で、テレビと比べても喋りの個人負担が圧倒的に多い。だからたとえば二時間の生放送を「面白いネタ」で埋め尽くすのは至難の業となる。そんな長い時間、次から次へと面白い出来事ばかりが起こるはずがない。

ゆえにそこで求められるのは、「つまらないことをも面白く伝えてしまう」魔法のような力だ。結果的に面白くなるのだから、「つまらない」という言いかたは語弊があるかもしれない。「取るに足らないこと」「どうでもいいこと」「完成度の低いもの」……つまり「話のネタとして弱いもの」ということになるが、そういった「そこらへんに転がっているもの」を面白くできなければ、ラジオは面白くならない。

だから僕がラジオの面白い芸人を信頼しているというのは、それによって、目の前で何が起きようとそれを笑いに変換してしまう芸人としての懐の深さが、自動的に証明されることになるからだ。

前置きがずいぶんと長くなったが、そういう場合は前置きこそが本論である。これは前置きではなく、アインシュタインというコンビの魅力の本質を、わりとストレートに伝えるつもりで書いている。

漫才六本とコント一本と幕間VTR、そして観客からの質問に答えるフリートーク。そんな単独然とした構成のライブから見えてきたものは、まさに前項の『アインシュタインのヒラメキラジオ』について書いたレビューで触れた二人の魅力を、ものの見事に証明してみせるものであった。

ボケが綺麗に決まったらもちろん面白いし、失敗したらしたでツッコミにより間違いなく笑いに変換される。成功も失敗も、どちらもコンスタントに笑いになるならば、それはもはや笑いの永久機関だろう。ラジオから感じていたブレイクの予感を、確信へと変えるライブであった。


【『アインシュタインのヒラメキラジオ』~追い込まれた先に煌めくヒラメキのプロセス~】
http://arsenal4.blog65.fc2.com/blog-entry-341.html

「ないない」の領域を切り拓くピンクの異星人~ZAZY単独ライブ『ZAZY劇場~ZAZY OMNIBUS~』~

共感を前提とした「あるある」から、常識という名の大気圏をいつの間にか突き抜けて、「ないない」という未知なる宇宙空間へと飛び出してゆく。金髪短パンピンク男ZAZYの笑いには、どうやらそんな「突破力」がある。

元日の『ぐるナイおもしろ荘』出演と、それに続く『ガキの使い』の「山-1グランプリ」優勝によって全国区に名乗りを上げたピン芸人ZAZYによる、東京初の単独ライブ『ZAZY劇場~ZAZY OMNIBUS~』。文字通り、様々なスタイルのネタが繰り出されるオムニバス形式のライブで、思いのほかいろんなZAZYに出会えた。

考えてみれば「ピン芸人のライブ」というのは独特な空間で、客席に自らのアイデアをぶつけていく思い切りと勇気が必要とされる。それは人数構成上当たり前のことではあるのだが、ステージ上にひとりしかいないということは、野球でいえばキャッチャーがいないような状態なのではないか。まるでスタンドの観客に向けて直接ボールを投げているような状況であると考えると、かなり観客のセンスを信頼していない限り、強いボールを投げることはできない。

一般に、ピン芸人にあるあるネタが多いのは、あるいはそのような事情も関係しているのかもしれない。コンビやトリオと違い、ピン芸人は客席とじかにつながるしか選択肢がない。人と人をつなげる有効な手段といえば、やはりまず「共感」である。つまり共感を呼ぶ「あるあるネタ」というのは、客席とつながりやすい手段であると言える。

だが『エンタの神様』による「あるあるネタ」の粗製濫造が起こって以降、ピン芸人の多くが「あるあるネタの先にあるもの」を模索し続けてきた。しかし人間は「ある」ものを共有することはできるが、「ない」ものを共有・共感することはできない。

だとしたら、「あるあるの先」へ行くためには、「共感」ではない、別の要素で勝負する必要があるということだ。そこに見えてくるのが、共感ではなく「違和感」を前提とした「ないない」という領域なのではないか。

しかしそもそも本当はみんな、すでに「ある」ことよりも、まだ見ぬ「ない」ことを観て笑いたいのではなかったか。「知っていることに安心する笑い」よりも、「知らないことにワクワクする笑い」のほうが面白いのではないか。

テレビでお馴染みの名作紙芝居ネタ「絹江おばあさん」もまさにそうなのだが、ZAZYのネタは、かつての芸人に比べて「ないない」のパーセンテージが異様に高い。「絹江」ネタの場合でも、「あるある」なのはネタ振りとして用意された最初の二枚だけで、三枚目ではすでに「ないない」の領域に突入している。

これはハライチの漫才を初めて観たときに感じたことでもあるのだが、彼らの漫才も、かなり序盤の段階で意図的に「ないない」の領域へと足を踏み入れる。そこでは「あるある」で笑いを取ろうという意志はなく、「あるある」は単なる入口として設定されているに過ぎない。

そしてこの日のライブネタの中には、「いねえ奴」という、もはや「あるある」という入口すら取っ払って、ついに最初から最後まで「ないない」一辺倒で押し通すというネタまで登場。ZAZYはここへ来て、もはや「あるある」という第一段ロケットを丸ごと切り離しにかかっているというのか。

などと決めつけてしまってはいけないが、ZAZYには、「あるある」を軽々と飛び越えて「ないない」の領域へと突入してゆくバネのような跳躍力がある。その特異なルックスを引っさげて降臨した新星ZAZYには、「あるある」の地平を颯爽と離陸して、「ないない」の宇宙空間を縦横無尽に飛びまわってもらいたい。